オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

お皿の春ツアー札幌に行ってきた

月が変わってGWよ!

すんごい今更なんですけど自己満足レポ書きます。

f:id:nabaum:20160504052720j:image

DISH// 2016 Spring Hall Tour『D//RedBlue

4月24日(日) 札幌市教育文化会館大ホール

開場 15:30 / 開演 16:00


セトリ (LiveFansより引用)

  • 皿に走れ!!!!
  • It's alright
  • GRAND HAPPY
  • キット
  • Shall We Dance????
  • クイズ!恋するキンコンカン
  • 俺たちルーキーズ
  • THE PHANTOM
(ユニット&ソロ)
  • 春イチゴ (RYUJI & TAKUMI)
  • 前へ (MASAKI & To-i)
  • こんな僕に舞い降りた魔法 (TAKUMIソロ)
  • 俺のアモール (RYUJIソロ)
  • HipPopCorn (To-iソロ)
  • PaPaPa パンティー! (MASAKIソロ)
(北海道の//er*1が選ぶ好きな曲ベスト4)
  • 4位 W-B-C“若人Baseball Classic”*2
  • 3位 サイショの恋〜モテたくて〜
  • 2位 ザ・ディッシュ〜とまらない青春 食欲編〜
  • 1位 I Can Hear
(生バンド)
  • birds
  • 虹のカケラ
  • 晴れるYA!
  • FLAME
  • 変顔でバイバイ!
(アンコール)
  • サクラボシ


ライブがあった4/24はお皿と同じ事務所のスパドラがファクトリーでリリイベをしていて、私は午前中風邪でダウンしていたから行けなかった*3んだけれどもオープニングアクトで会場に来てくれるということでスパドラを見たかった私にはすごく嬉しかった。

曲は全身全霊みたいなのとばっぼーいの計2曲を披露。

スパドラの前情報は「ジャン海渡がいるグループ・エイプリルフールで超特急と合体した」といううすらぼんやりとしたものしかなくて曲に関する情報はほぼゼロありどうせショタなんでしょう?という舐め腐った印象でいざ見てみたら何コレめっちゃ格好いい。
予想の50倍はカッコよかった。オラオラしてた。
1stワンマンの映像が公式で上がってるのでよければ見てみてください。(宣伝)

ただこのオープニングアクトで出るという情報がリリイベの後にサプライズ発表したものだから一部のスパドラのオタクが「オープニングアクトだけでも見せてもらえませんか?」ってチケット乞食してきたのはビビった。流石に断ったし当日券出てたからそっち買ってほしい。
皿運営が空席埋めるためにした策なのかなってちょっと考えたけどなんだかなあ。(実際私の隣は空席だった)


皿に走れ!!!!、It's alright、GRAND HAPPYの3曲で私のテンションがブチ上がり公式ペンラが手から落ちるところだった。
今回の公式ペンラは超特急みたいに白LEDかと思いきや赤と青それぞれのカラーLEDで驚いた。発色かなり良かったし超特急もダンサーカラーだけでもカラーLEDにならないかなあ…。

ポップコーンは前にリリイベでやってくれたけど何回見てもAメロとサビのギャップが好き。
ソロ曲でメンバーが客席に降りて紙皿飛ばしてたけどみんな同じような場所で投げるから偏りが酷かった。下手側の干され感。
あと昌暉のソロ曲は歌詞の半分くらいパンティーって言ってたけど大丈夫なのか明大生。
龍二が赤髪になっててサブカル男子カーストトップ感がえげつない。赤髪ヘソピ達筆で趣味はジグソーパズル(ラッセン)とか要素の盛り込みすぎで推してる私の脳味噌がパンクしそう。

ベスト4は4曲とも盛り上がり曲で最高に楽しかったけどメンバーはキツそうだった。ザ・ディッシュを生で見れたのは嬉しい。りゅーといのホモパートで喉が枯れた。
2番の「朝も昼も夜もずっと…ねえベッドの中でも一緒だよ」の箇所で柊生が上手側のお立ち台に龍二をこんな感じ↓で押し倒して
f:id:nabaum:20160506002101j:image
顔の距離数センチで「りゅーじ大好き♡」っていうものだから目の前の現実が信じられなかった。龍二は柊生が退けた後もしばらく横になってたしなんなんだ。乙女か。


ソロ曲MVを賭けたご当地クイズのコーナー
ステージ上のモニターに北海道にちなんだ画像が出てくるからその名前を早押しで答えるクイズ。
回答はこのピンポンするやつ↓でやるんだけど
f:id:nabaum:20160506002803j:image
音が小さいから各自口で「ピンポーン」って言えと昌暉に言われハンドマイクでピンポン音を拾う柊生。それを見て自分もヘッドセットのマイクで音を拾おうとし立ち上がる○の札に唇を強打する匠海(愛すべきバカ)。

柊生「北海道は俺の出身地だから俺が買ったらボーナスで2ポイントとかねーの!?」
匠海「ねーよ!むしろ俺らがアウェイだから逆にハンデ欲しいわ!」

柊生「あっこれ俺知ってる!」
龍二「そのまんまのやつだよね!えっと…メロン狼!(不正解)」
確か匠海が正解してたはず

柊生が即正解。
柊生「お前ら焼きそば弁当知らねえの!?」
匠海「北海道版のペヤングみたいなやつでしょ?」
柊生「そうだけど焼き弁は麺をうるかしたお湯で中華スープが作れるんだからな!*6
うるかす(北海道弁)について数分トーク

銅像がモニターに映る
柊生「あーっなんだっけこれ!名前出てこない!ボーイズビーアンビシャス!(不正解)」
昌暉「クラーク!(ドヤ顔)(でも不正解)」
匠海龍二も分からなくてパス

最終問題 橘ダルビッシュ*8
これも柊生が即正解。
匠海「最終問題に自分とかずりーぞ!」

最終的に柊生が2問正解で勝利。


小学生時代のトーク
柊生→好きな子にちょっかいかける。なんなら鼻くそとかつける(メンバードン引き)
匠海→うるさかった。掃除の時間に竹箒で遊んで先生に「匠海ーーー!!」って言われてた
龍二→昔は柊生のことを「お兄ちゃん」呼びしていた。柊生が携帯いじってると膝に乗ってきて「とーいなにみてんの?」って聞いてくるタイプ(まるで天使)
昔龍二、匠海、昌暉(とあと誰かいた)でダンスチーム組んでて最年長の龍二がリーダーを任され心細かったのかある日龍二が匠海に「お前は俺の右腕だ!」と言った(くそかわいい)
今の龍二は第3形態(かわいい)
流れで柊生に「お兄ちゃん」、匠海に「お前は俺の右腕だ!」、昌暉に「おい矢部!」と言わされる龍二。
龍二「おい矢部だけ心境の変化があまりない。まさか昌暉呼びする日が来るなんて」

公園で木に向かってシャドーボクシングする龍二。
龍二「あっ俺この木なら倒せんじゃね?」
柊生&リョウガ「変な奴だな…」


メンバーの免許事情
龍二→既に免許持ち
昌暉→あとは本免試験受けるだけ。ちなみに筆記(か実技かは忘れた)は満点だったらしい。
匠海→忙しくて自動車学校に中々行けていない。でも運転は上手いと教官に言われた。
昌暉「俺が運転してたら龍二絶対人の運転にケチ付けてきそう」
龍二「たぶん付けるわ。だから俺助手席乗らずに後ろで寝てる。」


カスタネットvs楽器のターン
会場がちょっと変わった造りになっててステージから二階席まで登れるようになってて(画像参照)矢印の箇所まで昌暉と龍二がそれぞれ来て楽器を演奏してたんだけど、
f:id:nabaum:20160506010054j:image
私の席が黄色い丸で囲んだ箇所でもう推しが目の前。接触以外でこんなに近くで見た事なかった。柊生が「みんな画面も見て!」って言ってたけど「目の前で推しがベース弾いてるのに画面なんて見てられるか!!そんな事より推しだ推し!!!」
至近距離で見る明大生と推しは最高でした。

ところで皿ってアンコールのことおかわりって言うのね。突然始まったおかわりコールにビビった。

サクラボシ披露後のラスト挨拶
龍二匠海が上手での挨拶後、手をつないだまま移動(かわいい)(モニターに抜かれたのが恥ずかしかったのかその後は離してた)

一番最後の生声で挨拶するために会場が静まり返る中幼女の「とーい!」
思わずほっこりする会場
とい「ちょっとしぃーね〜?ごめんなさいねウチの子が(笑)」
そういうギャグかと思ったらガチでウチの子(親戚)だった。
f:id:nabaum:20160506005037j:image


いやーお皿はペンラ回してコールもできるし生バンドも楽しめるから一度で二度楽しい!
まだ聴きたい曲がたくさんあるから野音な〜〜〜悩むな〜〜〜〜(お金ないしチケットが激戦だと聞いた)
今までリリイベしか行った事なかったからまた北海道の現場があれば是非行きたい。

*1:DISH//ファンの総称

*2:今回のツアーで初披露らしい

*3:現場前の体調管理は大事だと実感

*4:メロンと熊が合体した北海道のゆるキャラ

*5:北海道ローカルのインスタント焼きそば

*6:焼きそば弁当は中華スープの素が付属してる

*7:アイヌの人。詳しくはググってください

*8:柊生がゴールデンボンバーの樽美酒のコスプレをしたもの