オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

オプテ東京SCという名のサバイバル現場レポ

メモは取ったけど所々抜けてたりうろ覚えだよ!あと無駄に長いよ!
 
ちゃんとしたレポや写真を見たい人はこっち見るといいよ!↓
 
6/4 UP10TION SHOW CASE@豊洲PIT
開場:16:00 / 開演:17:00
f:id:nabaum:20160605105301j:image
 

セトリ

  • 나한테만 집중해 Attention
  • Stay
  • 나두 Dito
  • 自己紹介、トーク、ミニゲーム
  • 아무렇지 않은 척 Like Nothing Happened
  • 기적을 바란다 I Wish A Miracle
  • 撮影コーナー
  • 그대로 Come As You Are
  • トーク
  • 위험해 So, Dangerous
  • 여기여기 붙어라 Catch Me! (アンコール)

レポ

整理番号は3桁台後半でそこそこ後ろの柵前をゲット。人の頭でステージはかろうじてメンバーの顔が見れる程度だったけど人に埋もれるよりはマシだった。(体力のないオタク)
f:id:nabaum:20160605111517j:image
モニターにメンバーが映ったからそれほど不便ではなかったと思う。
 
自己紹介〜ミニゲームまでは160423の音楽中心と同じ衣装↓

f:id:nabaum:20160605110537p:image

だったのは覚えてるけどAttentionとStayの時どんな衣装だったのか覚えてない…バラードのターンから特典会まではモノトーンの衣装だった。

 

  • ハニテンとコールアンドレスポンスで遊ぶMC「何でも返ってくるねコレ」
  • MC「日本のハニテンの皆さんに『アップ』って言ったら『テンション』って返ってくるんでやってみてください」
  • ジヌ「업〜?」
  • オタク\テンショーン!!/
  • ソニュル「はにてんのカレシ、ウサギに似てるソニュルです〜♡」
  • ソニュルが言葉を発するだけで可愛い可愛いとざわつく会場
  • ビト「(自己紹介後)俺についてこい(棒)」

 

日本の印象

  • クン「今日の天気のように会場が熱い」*1
  • ソニュル「街が綺麗でみんな親切」
  • シャオ「日本は美味しいものがたくさん!カレーライス、トンカツ、手羽先、アイスクリーム♡샤샤샤*2(≧∇≦)」
  • コギョル「名古屋の時、ステージから楽屋に移動する時さえもハニテンの皆さんが見守ってくれてとても嬉しかった」*3


最近覚えた日本語

  • ウェイ「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!」
  • クン「キミ好きやで、おおきに」
  • ギュジン「やばい、かわいい*4
  • ソニュル「萌え萌えキュン♡」
  • ソニュルが萌えキュン披露する時に他のメンバーがソニュルの周りに駆け寄りまるで記者会見
f:id:nabaum:20160605174450j:image
雑な図解
  • ↑を見たメンバー「シムクン!」
  • MC「着ボイスにしたい」
  • MC「メンバー1人ずつ萌え萌えキュン♡やりましょう!」*5
  • クン「モォエ(ド低音)…モォエ…キュンッ☆」
  • ビト「萌え萌えキュン♡샤샤샤♡」
  • ウシン「(頬を交互につつきながら)萌え萌えキュン♡」
  • シャオ「(頬を交互につつきながら)萌え萌え(頭の上で大ハートを作り)キュン♡」
  • ファニ「(ジャケットをご開帳しながら)萌え萌えキュン♡」
  • ギュジン「(眉毛を左右アピールしながら)萌え萌えキュン♡」
  • ラストに再びソニュルが萌え萌えキュン。
  • ジヌ「ハートが!!!」

 

  • 通訳さんが話している間いきなり笑い出すシャオ
  • ビト「(Attentionのダンスは)ポイントダンスが沢山あるので舞台をみて退屈する暇がありません(日本語)」

 

ホテルでの部屋割

  • ジヌ-ギュジン
  • コギョル-ウェイ
  • ウシン-ソニョル
  • クン-シャオ
  • ファニ-ビト
  • ジヌかギュジンか忘れたけどバックハグしてた
  • クン「일루와(おいで)〜」→シャオが駆け寄る→お姫様抱っこ
  • クン「本当はコギョルと同じ部屋だったけどコギョルに嫌がられた」
  • コギョル「嫌だったんじゃなくて他のメンバーとも泊まってみたかっただけ」
  • MC「嫌じゃないならクンさんが일루와ってしたらコギョルさんも来るんじゃないですか?」
  • (どっちが呼ぶ?)(おまえがやれよ!)
  • 無言のダチョウ倶楽部状態
  • 最終的にクンがコギョルをお姫様抱っこ
  • ウェイ「ショック」
  • ウシンとソニュルは仲良しで大変よろしい
  • ウェイとコギョルはおんぶかなんかしてたけど忘れました

 

  • 10人でいることのメリットデメリットについて
  • メリット→10人もいるから色々な個性をファンに見せることができる
  • デメリット→トイレやシャワーが使いたいときに使えない
  • ギュジンの変顔(何パターンかやってた)

f:id:nabaum:20160609000658p:image

 

ミニゲーム

  • リーダーチームとマンネチームに分かれてあるお題にそってジェスチャーをし全員揃っていればポイントが入る

f:id:nabaum:20160609000849j:image

f:id:nabaum:20160609000859j:image

  • 上からリーダーチーム、マンネチーム
  • お題は野球、水泳、キリンなど
  • リーダーチーム「自転車」
  • 全員漕ぐ真似で正解かと思いきや「コギョルさんの足が上がっている」とマンネチームから指摘
  • コギョル「足が痛かったんです」
  • MC「足が痛いなら仕方ないね^^正解^^」
  • リーダーチーム「イェーイ!」キャッキャ
  • MC「コギョルさん足が痛いとは思えない程はしゃぎますね」
  • コギョル(すっとぼけ)
  • あとバンジージャンプのお題の時飛び降りるタイミングが違くてまた指摘入ってたけど「スローモーションです」で乗り切ってた
  • 最終的にリーダーチームが勝利
  • リーダーチームが客席に降りてきた時の人の流れ具合がヤバい
  • 負けたマンネチームは「大きな栗の木の木の下で」を制限時間内踊り続ける罰ゲーム

 

  • 衣装替えのためハケるメンバー
  • ウィホメ〜アテンションまでのジャケット撮影ビハインドがモニターに映る
  • その後バラードを2曲披露

  • Stayと↑は本国でも披露したことがなく今回のSCが初披露らしい
  • MC「クン君が〜」くんくんにざわつく会場
  • MC「日本ではクンさんのことをクン君って言って、あとニオイを嗅ぐ擬音語もクンクンって言うんですよ」
  • クン「クンクン、クンです☆」*6
  • 撮影OKのコーナー
  • ペアを作り用意された小物をチョイスして一位に選ばれたペアは撮影タイムでセンターを陣取れる
  • これに関しては動画を見た方が早い

  • クデロ後締めの挨拶
  • クン「次来る時は更にアップグレードした姿をお見せしたいです」
  • ビト「もっと日本語を勉強します」
  • メンバー忘れ「日本のハニテンを誇りに思います」
  • ウェイ「10年後には東京ドームでライブがしたいです」
  • ジヌ「10年??3、4年じゃなくて??」
  • ウェイ「じゃあ余裕を持って(?)3年後に東京ドームでライブします!!」
  • 日本語で挨拶
  • ジヌ「時間が経つのがとても早いです」
  • コギョル「今日が最後じゃない」
  • ファニ「ありがとう。ほんとにあいしてます」
  • 記念写真→ウィホメ→ACヨギヨギで終了。

f:id:nabaum:20160609005645j:image

 
19時頃SCは無事終了。単コン並にボリュームがあって満足していたオタクはこの後の特典会で残りの体力を搾り取られることになる。
 

特典会(+ミーグリ)

SC→ミーグリ→全握→サイン→セルカの順。
 
当日に買い足した分の抽選券よく分かんないから全部クンに入れとこwwwwwウェ-イwwwwwwwってしたらまさかのミーグリ当選。手が震えた。
 
ミーグリはホール出た横の薄暗い廊下でメンバーとオタクが椅子に1:3で座り、横に通訳のスタッフが付く形式。面接かと思った。
f:id:nabaum:20160605115426j:image
SC後割とすぐに始まったからか汗が凄かった…。手汗もかいてた…。距離がサイン会+αくらいの近さだからピアス綺麗だなーとか顔と首の色違うなーとかそんなことばかり考えていたら、クンがオタクの顔を1人ずつ見つめてきて3秒と耐えられずドゥフる私(喪女)。それぞれがクンに質問をしたり会話を楽しんだりして充実した時間だった。5分くらいあったかな?
私は札幌雪まつりに来てくださいアピールをした。過去にバンタンやガッセが来てるからいつかオプテも北海道に来てくれたらいいな…!
ただ雪まつりの説明を"雪の像が沢山あるお祭"って言ったせいか「スノーマン?(自分で作るの?)(ノミと金槌のジェスチャー)」「俺には無理だよ〜(ニュアンス)」みたいな返事が返ってきて自分の表現力の無さに凹んだね!ただ同じキッスでビトビやポプにティントプも札幌でリリイベしてるからいつから来るって…オタク信じてる…!!
会話の合間合間で握手やハイタッチをしつつ、最後に1人ずつセルカを撮って終了。明かりを求めて携帯を掲げたままクルクル回るクンの可愛さよ。
手は大きくて分厚いし胸板温いしこれがオッパの包容力…! ミーグリ終了後は手に香水の匂いが残っていたからとりあえず嗅いだ。
 
全員握手会
別名オタク出荷レーン。剥がしも強いしメンバーが隣に手を誘導するレベル。ウシンがオタク一人一人とアイコンタクトを取ってくれる。流石プロ。あとソニュルだけハイタッチだった。
20時過ぎに終了。
 
サイン会
コギョル×2、クン、ビト、ギュジン
f:id:nabaum:20160606161419j:image
(読めない)
サイン会終了したのが22時過ぎ。ここら辺で私の精神と肉体が悲鳴をあげる(運動不足)。
 
 
セルカ会
コギョル、ソニュル、ファニ、ウシン
f:id:nabaum:20160606022818j:image
ウシンとソニュルの列は折り返すくらい長くて人気の高さを実感…。
 
夜の11時過ぎにステージを駆け回り側転をするマンネライン。元気か。
 
もう並ぶだけで疲れ果てて自分の特典券消化した時点で速攻帰ったけど、会場出たの23時半だし終電やバスに間に合わなくて帰った人もいるし地獄だった…。翌日の大阪SCはサクサク特典会が終わったらしいけど本当に東京は地獄だった…。
 
ただ特典会における運営の下手くそさを除けばすごく楽しめたし、今後オプテのコンサートがあれば軽率に渡韓を考えてしまうレベル。また日本来てね。オタクもっと韓国語勉強してお金貯めて待ってるからよー!!!
 
終電直前に駆け込んだネカフェで二回足を攣ったオタクからは以上です。ありがとうございました。
 
 

*1:会場のクーラーを最大にしても汗が止まらない程の熱気

*2:TWICEのアレ。今後彼はことあるごとに샤샤샤を乱発する。

*3:人はそれを出待ちという

*4:オタクの語彙力

*5:私MCのキャラそんなに好きじゃなかったんだけどこの時だけは感謝した。オタク心を分かってくれてありがとう…!

*6:ウルトラサイコーカワイイ