オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

Apple MusicがK-POPを追いかけるのに便利すぎる

※この記事はMelonとか使ってみたいけど韓国のIDを作るのが面倒というものぐさな人向けのダイレクトマーケティング記事です

Apple Musicとは

f:id:nabaum:20160302040301j:image
ザックリ言うと月額980円で世界中の音楽が聴き放題なサービス。
iOS8.4以上のiPhoneiPadiTunesの入ったPC、最近はAndroidからでも利用できます。(詳しくは各自ググってください)
国内で定額配信サービスといえばApple Musicの他にもLINE MUSICやAWAがあるけれど、K-POPの楽曲量でいえばApple Musicが断トツで多い
上記2つはどちらかといえば邦楽に強くてイルデ曲はあれど本国での音源は無い場合が多い。


例としてEXOをあげると
f:id:nabaum:20160302033330j:image
LINE MUSICとAWAは日本語曲しかないけれど
f:id:nabaum:20160302033824j:image
f:id:nabaum:20160302033830j:image
Apple Musicならデビューから全てのアルバムが揃ってる上にMVまで見れるという優れ物。っょぃ。

日本語曲があるのは男性グループでいえばBIGBANG,EXO,SHINee,INFINITE,SJ,東方神起,超新星,VIXX,NU'EST,B1A4,U-KISS,iKON,N.Flying(これでもまだ一部)
本国曲はほぼ全てある。(2PMやGOT7などアーティストごとないパターンあり)

このグループの売れてる曲が聴きたい!って時はトップソングを見ればいいし
f:id:nabaum:20160309141048p:image
はじめての○○という新規に優しすぎるプレイリストなんかもあります。
f:id:nabaum:20160309141133p:image
アルバムも全部聴けてオススメのプレイリストまであるなんて新しいグループを開拓するのに便利すぎるよApple Music〜〜〜!!!

月額980円は高いと思う人もいるかもしれないけどぶっちゃけ毎月何かしらのグループはカムバするのでCD買うのに比べたらめっちゃ安い
シングル一枚買うより安い。
本命グループのCDは特典目当てで結局買っちゃうけど。
CD買うほどでもないけど曲は聴きたいって時にめちゃくちゃ便利なんですよこれ。
あとiTunesカードはコンビニや家電量販店で5000円以上買うと10%還元されるキャンペーンをよくやってるのでその時にまとめ買いするのがオススメです。

メリット

  • iTunesで管理できるからCDから入れた曲と同じようにプレイリストに入れたりシャッフルできる
  • 家から出なくても新曲が聴ける
  • クレジットカードを持っていなくても普通のアプリ課金と同じように支払える

デメリット

  • Melon等の本国の聴き放題サービスと比べると配信にややタイムラグがある(数日以内にApple Musicでも聞ける)
  • 全ての曲がある訳ではない(特にイルデ曲はレコード会社側の都合であったりなかったりする)
  • 曲を聴くのに通信料がかかる(DLしてオフライン再生も可能)

スマホでよく音楽を聴く人はまず3ヶ月無料トライアルしてみてください!!!!使ってみたらこの便利さがわかるよ!!!!マジで!!!!!