オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

郵便局に丸投げしよう! ポスター交換のやり方

「Going Seventeen 交換」でツイート検索しまくってるカラットのみんな〜〜!!こんにちは〜〜〜!!!!

今回のアルバムもラブレターに続きソロポスターが付いてきて大変!自引きできなかった人は手渡しか郵送で交換するしかないしトレカといいクーポンカードといいランダム特典多すぎるんじゃ〜〜〜!!

そんなこんなで前回私がポスター交換したときのやり方を書こうと思います!あくまで一つの方法ってだけです。

 

1.ポスター用の筒を用意する

ゆうパックダンボールで三角柱のやつが売ってるから私はそれを買ったよ!120円だよ!

f:id:nabaum:20161212233738j:image

引用:ゆうパック包装用品 - 日本郵便

最寄りの郵便局に置いてなかったからわざわざ中央郵便局まで行ったよ!遠いからもうやりたくないよ!!あと地味に大きいから持って帰る時注意。

東急ハンズとかの大きい文具屋だとトイレットペーパーの芯のでっかいやつ(語彙力)売ってるからそれでも大丈夫だよ!私は次からそういうので送るつもりです!!!

 

 

 

2.定形外郵便物のサイズに収まるようにカットする

ゆうパックダンボールはそのままじゃ普通郵便で送れないから規定サイズに収まるようカットするよ!!私はハサミでゴリ押ししました。もっと頭のいい方法があるはず…。筒の長さが60cmより小さければ大丈夫。

 

3.ポスターを入れて封をする

いよいよ梱包作業!ポスターを元から入ってたビニールに包んで筒にドゥン!そして中から出てこないようにガムテープで封をするよ!ぶっちゃけそこらへんは個人の裁量に任せます!

 

4.宛名を書いて郵便窓口にGO!

ゆうパックダンボールの場合は白いからそのまま油性ペンで宛名を書いたよ!紙筒の場合は宛名を書いた紙とかを貼ればいいのでは…ないでしょうか…。

料金は重量で決まるので毎回窓口で測ってもらいます!そもそもポストに入らないよね!そんなに高くなかったはず…。

定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便

 

以上!私がポスターを郵送で交換した方法でした!何かしらの参考になれば幸いです!!

それでは皆さん良い郵送ライフを!!