オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

NCT DREAMが伝える青春の味 (記事)

元記事:
www.artinsight.co.kr

 ※翻訳機を利用した素人の翻訳です。意訳誤訳を含みますのでご了承ください。

 

[Opinion] NCT DREAM - The 1st Album 맛 (Hot Sauce) [音楽]

ホバーボードに乗って音楽界に登場した NCT DREAMが正規アルバム'맛(Hot Sauce)'でカムバックした。今回のアルバム'맛(Hot Ssauce)'はNCT DREAMを卒業したメンバーのマークが再合流した後、7DREAMが披露する初のアルバムだ。また、2016年にデビューしたNCT DREAMの最初の正規アルバム*1としてファンとアーティストの双方にとって大きな意味を持つアルバムだ。

f:id:nabaum:20210828011753j:image

NCT DREAMは2016年Chewing Gumでデビューし、My First and Last、Go、We go up、Boom、Ridin'として活動した。 これらは友人や弟たちには夢と希望を、年長者たちにはヒーリングを伝えるという抱負を持ったチームだ。 特に'My First and Last'、'Bye My First…'、'Love Again'の三曲ではNCT DREAMだけができる初恋三部作のストーリー展開を披露するなど、彼らの専売特許コンセプトである青春を大衆に伝えてきた。

5月10日に発売されたThe 1st Albumの맛(Hot Sauce)は、5月12日時点で171万枚の予約注文と82万枚のアルバム売上を達成した。また、タイトル曲の맛(Hot Sauce)はリリース直後、Bugs、Melon、genieなどの音楽サイトで1位を記録し、他の収録曲もリアルタイムチャートに上がった。5月12日現在、ミュージックビデオは5,400万回再生され、SM所属グループの中でミュージックビデオの24時間最多ビューを記録した。

縦横無尽に成功街道を歩いているNCT DREAM初の正規アルバム맛(Hot Sauce)は幼くしてデビューしたNCT DREAMが成長していきながら、多様な味、つまりNCT DREAMだけの多様な魅力を10曲に盛り込んだアルバムだ。

東洋では味を定義する際に、辛味、甘味、塩味、酸味、苦味の計5つに定義する。 ここに旨味を加えたりする。 '味'というアルバムコンセプトに合わせて、今回のアルバムに収録された10曲がそれぞれ「辛味、甘味、酸味、塩味、旨味」の中でどんな味を持っているか紹介してみることにする。

 

 

辛味 : 味(Hot Sauce)

僕は五感を目覚めさせる 君の心を目覚めさせる

辛味を持った曲では断然アルバムのタイトル曲である '味(Hot Sauce)'が挙げられる。 タイトル曲のHot Sauceはアフロビートが加味されたヒップホップジャンルで、序盤から登場するシグネチャーフックが魅力的な歌だ。NCT DREAMの個性的なボーカルが特に目立つ曲で、シグネチャーフックではヘチャンの声が耳を引き、曲の魅力をさらに活かす。

Hot Sauceのパフォーマンスも風変わりな印象を与える。 今NCT DREAMが清涼ながらもパワフルな振り付けを披露した場合、今回のタイトル曲のHot Sauceでは強烈なダンスとの間にゆったりとしたサビの振り付けを加え、適切な緩急調節をうかがうことができる。 今までとは全く違うNCT DREAMのパフォーマンスを見ることができる。

ボーカル、ラップ、パフォーマンスの三拍子が全て揃った今回のタイトル曲は、その強烈な味で大衆を虜にするNCT DREAMの風変りな魅力を盛り込んでいる。それに相応する曲の中毒性は無視できない存在感を表す。

 

甘味 : ANL、主人公(Irreplaceable)

星たちを繋いで名前をつけたんだ 僕は

甘味では甘い愛の感情を歌う曲を選定した。 甘い歌詞が特徴である7番トラック 'ANL'と8番トラック '主人公(Irreplaceable)'が今回のアルバムの甘味である。

ANLはNCT DREAMの主力ジャンルである清涼なメロディーが引き立つ歌だ。 All Night Longの略であるこの曲は、夜空に浮かぶ月のように頭の中に浮かぶ人に対する心を表現した。ロンジュンの清らかな声が特に引き立つ曲で、爽やかな愛の感情がそのまま現われ、聞く人をときめかせる曲だ。

主人公(Irreplaceable)は「君」は「僕」の唯一の主人公という内容を盛り込んだ歌である。そのため、「かけがえのない」という意味のIrreplaceableが副題だ。 ビンテージなサウンドとスウィングのリズムが曲全般の雰囲気を可愛らしくする。 カムバックショーで公開されたステージでは小さなミュージカルのような雰囲気を出し甘い舞台を演出した。

NCT DREAMの愛の歌は純粋な歌詞が特徴である。 「一晩中君を想って夜空に君を描いた後星に名前を付けた」というANLの歌詞や、「ロミオといえばジュリエットが思い浮ぶように僕と君は切り離せない一つの文章」という主人公(Irreplaceable)の歌詞は純粋なNCT DREAMだけの甘みを最大限に引き出している。
 

塩味 : クジラ(Dive Into You)、Rocket

君は唯一の僕の海 僕は君の目に沈む

塩味は調理において最も基本となる味だ。 最も基本、だからNCT DREAMのデフォルト値として見える清涼がいっぱい詰まった歌を選んでみた。 3番トラック'クジラ(Dive Into You)'と5番トラック 'Rocket'はNCT DREAMだけが披露できる清涼な魅力をいっぱい含んでいる歌だ。

クジラ(Dive Into You)は話し手と聞き手の関係をクジラと海に喩えた感性的な歌詞が目立つ曲だ。 清涼さが大いに感じられるこの曲は「海のような君の胸に潜ってその中で暮らしたい」という感性的な歌詞とメロディーで、まるでさらさらとした波が見えるような清涼感を与える。 この曲はタイトル曲の맛(Hot Sauce)と一緒に音楽番組で舞台を披露するカップル曲で、清涼かつ可愛い振付けが用意されている。

Rocketはクジラ(Dive Into You)よりややビートが早い曲だ。 ファンキーなリズムのレトロポップメロディーが清涼感をプレゼントするこの歌は夏によく似合う。NCT DREAMをDream Rocketに喩えて表現したこの曲には全宇宙を舞台にしてより大きな舞台に跳躍するというNCT DREAMの抱負が込められている。 軽快なサビのビートは宇宙の軌道になってみようというNCT DREAMの力強い抱負にエンジンを掛けてくれる。

NCT DREAMの清涼コンセプトは独歩的だ。 We Youngで披露した少年美が目立つ清涼感とは全く違う、決意が成長した清涼がクジラ(Dive Into You)とRocketに含まれている。少年からもう少し成長した清涼をうまく表現しながら、NCT DREAMが自分たちの独歩的なコンセプトである清涼を広範囲に消化できることを大衆に印象付ける。

 

酸味 : Diggity、Countdown(3,2,1)

一度火をつけたら最後まで見よう ぱっと爆発してしまうまで

酸味は本来の味とあわせて食品の味を良くし、食欲を増進させる役割をする。 だから酸味として、NCT DREAMの清涼とは違った雰囲気の歌を選んだ。 2番トラック 'Diggity'と6番トラック 'Countdown(3,2,1)'は強烈で覇気のある曲で風変りなコンセプトも上手くこなすNCT DREAMの魅力をさらに高める曲だ。

Diggityはグルービーながらもパワフルなビートが魅力的な曲で、楽しいながらも清涼なサビを通じてNCT DREAMの特色を追加した。 「止まらないで一緒に冒険に出よう」という軽快な物語が続くこの曲は、覇気溢れる抱負が込められている。 Diggityの場合、先行公開されたDREAM-VERSEを通じて振り付けが公開された。 ビートのようにグルービーでパワフルな振付が曲の魅力をさらに活かしてくれる。

Countdownは、今にも爆発しそうなNCT DREAMの覇気がいっぱい詰まったヒップホップの曲だ。 強烈なラップと中毒性のあるトラップのサビが印象的な曲で、特にジェノのラップが導入部から強烈さを感じさせ、曲の雰囲気を確実に引き締めてくれる。Countdownには、「爆発しそうな熱い夢と情熱を燃やそう」というメッセージが含まれている。

DiggityとCountdownはNCT DREAMと言えば思い浮かぶ若くて活力のあるイメージだけでなく、強烈で覇気のあるイメージもこなすことができることを明確に見せてくれた曲だ。

 

旨味 :僕たちの季節(My Youth)、今のように(Be There For You)、しおり(Rainbow)

長い待ちの終わりに 7つの光の夢で

前述した4つの味と香りがよく調和された味の旨味ではNCT DREAMがお互いに伝える話を盛り込んだ曲を選んだ。 4番トラック '私たちの季節(My Youth)'、9番トラック '今のように(Be There For You)'、10番トラック 'しおり(Rainbow)'が旨味に該当する。 7DREAMの調和がよく現れるこの三曲は、コクを出し、彼らの次の物語へと興味を誘う。

私たちの季節(My Youth)は眩しかった私たちの季節の中で一緒に交わした純粋な感情と思い出をおぼろげに回想する曲だ。 R&B風の柔らかなメロディーが感性的な歌詞を支え、その時代の感情をより美しく彩る。 「あの眩しいひととき、あの日の僕たち、熱かった日を忘れられないよ」というサビの歌詞はまるでNCT DREAMがお互いに交わした言葉のように感じられる。 加えて、「覚えていてね、僕たちの青春」という歌詞はメンバー全員が成人になったNCT DREAMが大衆に伝えるメッセージのような気もする。

今のように(Be There For You)はNCT DREAMのメインボーカルであるヘチャンとロンジュン、チョンロが一緒に歌った感性的なバラード曲だ。 穏やかな旋律と彼らのすっきりしたボーカルが落ち着いた曲の雰囲気をより一層温かくしてくれる。 「メンバーたちといつも一緒にいたい」という真心がこもった歌詞も温かい感動を与える。 「完璧じゃなくても、このまま今のように僕のそばにいてほしい」という歌詞は子供の時から一緒に練習生として過ごし、6年間一緒に活動を続けているNCT DREAMのメンバー間の絆をよく表わしている。

しおり(Rainbow)は七色の虹のように、7DREAMが一緒に新しい物語を作っていこうというストーリーを描いたアーバンR&B曲だ。 メンバーのマークとジェノ、ジェミン、チソンがラップメイキングに参加し、歌詞に心を加えた。 7DREAMの最後のアルバムだったWe Go Upに挟んでおいたしおりを再び広げるという意味も込められている。

しおり(Rainbow)は三曲の中でも特に7DREAMを暗喩した虹を歌詞に活用しながら将来の夢と希望、ヒーリングを贈るというチームのアイデンティティを示す。 また、「数えきれないほど再び始まる明日も、一緒ならきっと大丈夫」という歌詞はNCT DREAMの絆を再確認させてくれる。 加えて、マークが再合流したNCT DREAMがより鮮明な「七色の虹」に浮かんだというメッセージも伝える。 アルバム最後のトラックであるこの曲は、特に7DREAMの調和をよく示し、彼らの次の成長をより一層期待させる。

 

NCT DREAMが伝える青春の味

f:id:nabaum:20210828012253j:image

私たちは皆青春を通り過ぎたか、青春の真っ最中である。 そのため、皆がNCT DREAMが歌う青春に共感することができる。16歳という幼い頃からの成長を描いてきたNCT DREAMが6年目にして初の正規アルバムに込められた青春は格別だ。

まだ輝く青春を送っている、というメッセージを伝えるNCT DREAMはどんなコンセプトも青春の延長線でこなしている。 このような点で、彼らが持つコンセプトの差別化は光を放つ。 新たに発売するアルバムごとに毎回成長していく姿も大衆に肯定的な影響を与えている。

今回のアルバムの記者会見で、リーダーのマークは「成績とは関係なく、7人で一緒に出す初の正規アルバムということに意義がある」と話した。彼らは今、ようやく最初の正規アルバムという第一歩を踏み出しただけだ。初の正規アルバム'맛(Hot Sauce)'に盛り込んだ10種類の味から分かるように、NCT DREAMは多芸多才なアーティストだ。NCT DREAMがこれから見せてくれる無限の可能性が今から楽しみだ。

 

[ファンシヨンエディタ]

*1:正規アルバム=フルアルバム