オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

aespa プロフィールとかなんとか

aespa (æspa、에스파)

f:id:nabaum:20210827151215j:image

読み:エス
人数:4人
所属事務所:SMエンターテインメント
デビュー日:2020年11月17日
ファンクラブ名はMY(マイ、마이)
公式カラー:オーロラ色*1

グループ名“aespa”は、「Avatar × Experience」を表した“æ”と、両面という意味の“aspect”を組み合わせた造語。「自分のもう一つの自我であるアバターと出会い、新しい世界を体験する」という意味が込められている。

ファンクラブ名“MY”は、英語で「私の大切な友達」を意味す“my precious friends”に由来しており、仮想世界で「最も大切な存在」を意味している。

プロフィール

カリナ(Karina)

f:id:nabaum:20210827151221j:image

ハングル表記:카리나
本名:ユ・ジミン (유지민)
生年月日:2000年4月11日
出身: 韓国 京畿道城南市
身長:167.8cm
血液型:B型 担当:リーダー、センター、メインダンサー
絵文字:❤️

カトリック信徒であり、芸名の由来は自身の洗礼名「カタリナ」から。

元々インスタグラマーであり、DMを通じてスカウトされた。

ピアノとギターが弾ける。猫派。

水泳とバドミントンが得意。一番得意な泳ぎは犬かき。

趣味は口紅集め。

入社当初はニンニンを年上だと思っており、3週間敬語を使っていた。

 

ジゼル(Giselle)

f:id:nabaum:20210827151202j:image

ハングル表記:지젤
本名:内永枝利(うちながえり)、キム・エリ(김애리)*2
生年月日:2000年10月30日
出身:日本 東京都
身長:163~4cm
血液型:O型
担当:メインラッパー、サブボーカル
絵文字:🌙

SMから日本人の女性がデビューするのは初。*3

父が日本人、母が韓国人のハーフ。

芸名のジゼルは練習生の時にカチューシャをよく着けていたので、会社スタッフたちが 英国女子のようだとして付けた。

土曜公開オーディションでNCT 127のCherry Bombを歌い、SMに入所。

練習生期間が11ヶ月しかなく、これはSMの女性アイドルの中で最短。

インターナショナルスクール出身であり、日本語、韓国語のほかに英語も堪能。フランス語も少し話すことができる。

脚がすこぶる長い。犬派。*4

フラフープと乗馬が得意。

 

ウィンター(Winter)

f:id:nabaum:20210827151252j:image

ハングル表記:윈터
本名:キム・ミンジョン (김민정)
生年月日:2001年1月1日
出身:韓国 慶尚南道梁山市
身長:163cm
血液型:A型
担当:ビジュアル、リードボーカル
絵文字:⭐️

冬生まれなので肌も白いためウィンター。日本のオタクからは冬子と呼ばれることが多い。*5

幼い頃からアイドルが夢であり、地元のダンスフェスティバルに出ていたところをSMにスカウトされた。

好きな季節は秋。犬猫両方好き。

蛇が大嫌い。宇宙人を信じている。

好きなスポーツはボウリング。

ギターが弾ける。

 

ニンニン(Ningning)

f:id:nabaum:20210827151156j:image

ハングル表記:닝닝
本名:ニン・イーチュオ (宁艺卓、닝이줘)
生年月日:2002年10月23日
出身:中国 黒竜江省ハルビン
身長:164cm
血液型:O型
担当:メインボーカル
絵文字:🦋

ニンニンは幼い頃からの愛称。

中国の音楽番組を見たSMスタッフからスカウトされた。

2016年にSMルーキーズとして公開されていた。

英名はVivian(ビビアン)。

ピアノとギターが弾ける。猫派。

鞄の中に古びたスーンと咸鸭蛋(アヒルの塩漬け卵)を入れておりメンバーを困惑させた。

中国の中でも特に寒い地域の出身であり、寒さに強い。*6

変顔が有名になった。(本人曰くよく使う絵文字😃の顔真似らしい)

f:id:nabaum:20210828051301j:image

 

aespaは世界観が独自すぎるので次の記事に色々まとめようと思います。

*1:トコペディアのインタビューで言及された。カラーコードは出ていない

*2:日本国籍のため、法的な韓国名ではない

*3:男性だとNCTのユウタが初

*4:猫アレルギーらしい

*5:レドベルのジョイ子、NCTのウィン子に続きSMの3大子ドルを担当している

*6:真冬に薄着で出勤したり、bubbleで暑さへの愚痴を吐いたりしている