オタクの沼流れ

推しを増やして貯蓄減らす

aespa→EXO→NCT U→NCT DREAM までSMの世界観つなぐKWANGYAの正体は?(記事)

※翻訳機を利用した素人の翻訳です。雰囲気でお楽しみください。

元記事: m.post.naver.com

[リブート]aespa→EXO→NCT U→NCT DREAM までSMの世界観つなぐKWANGYAの正体は?

NCT DREAMの新曲'Hello Future'の歌詞に'KWANGYA'が登場し、注目を集めている。

6月28日NCT DREAMは正規1枚目の同アルバムの'Hello Future'を発売した。アルバムには正規1集'Hot Sauce'収録曲に3曲の新曲が加わり、計13曲が収録された。

タイトル曲'Hello Future'の歌詞には"僕の未来に伝えてくれ 世界中とあのKWANGYAの上に 後悔なく愛したと言うよ"とあり、注目を集めた。KWANGYAはこれに先立ち、NCT U、aespa、EXOの歌の歌詞に登場して注目を集めた単語だ。

f:id:nabaum:20210904191348j:plain

KWANGYAが複数グループの歌に登場したのはSM独自の世界観であるSMCUの重要単語だからだ。SMCUは2020年10月から開始したSMエンターテインメントのプロジェクトで、マンガ、アニメ、ウェブトゥーン、モーショングラフィック、アバターなどを網羅する複合文化プロジェクトだ。 SMCUの発表後、別の世界観を維持していたSMアーティストたちは繋がりを持つようになった。SuperM'One'プロモーションビデオの最後のシーンでaespaのロゴが先行公開されたのが代表的な例だ。

KWANGYAは'NCT 2020:The Past&Future-Ether'の映像で初登場した。この映像で"無意識の世界は意識の世界の'私'にだけ反応する要素や出来事、感情がフィルタリングされて作られた。我々は、これを'광야'*1と呼び、これは無意識の海である'Ether'で濾過され創造された"とKWANGYAを位置づけた。

歌に初めてKWANGYAが登場したのはNCT Uの'90's love'が初めてだ。'90's love'はNCTメンバーのうち、テン、ウィンウィン、マーク、ジェノ、ヘチャン、ヤンヤン、ソンチャンが参加した曲だ。 彼らは"KWANGYAを越えてもっと近くに来る"と歌った。

さらに、aespaはデビュー曲'Black Mamba'で"君はKWANGYAを彷徨っている"と歌って、次のKWANGYAを述べた。 さらに5月に発売した'Next Level'でもKWANGYAが登場した。'Next Level'でのaespaは'KWANGYAを彷徨った'過去から脱し、'KWANGYAへ歩いていく'存在になった。

f:id:nabaum:20210904191440j:plain

6月EXOの新曲'Don't Fight the Feeling'でもKWANGYAが言及される。彼らは"KWANGYAの上を疾走する"と歌った。

ファンはKWANGYAの正体について様々な解釈をしている。aespaの'Next Level'ミュージックビデオに出たKWANGYAの座標はSM新社屋の座標だったが、単にSMの社屋を意味するのではないというのが彼らの大半の意見だ。ファンたちは、5月に公開されたSMCUの最初のエピソードである'Black Mamba'の後続映像が出たらKWANGYAの正体をより知ることができるだろうと期待感を高めている。

サンヒョンホ記者

*1:この映像ではハングル表記