読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの沼流れ

雑食オタクの備忘録

ASTRO①「まさか爽やかコンセプトでデビューするとは」(記事)

ASTRO 記事

[XPスターショット①]アストロ「さわやかコンセプトでデビュー?考えもできなかったんです」
元記事公開日 2017.01.28
[XP스타샷①] 아스트로 "상큼 콘셉트로 데뷔? 생각도 못했죠" :: 네이버 TV연예

f:id:nabaum:20170221134556p:image

新年を迎えたアストロは、また走る準備に余念がありません。 昨年「かくれんぼ」「息苦しい」「告白」など3つの活動でグループ名を広めた彼らは最後のアルバムを発表するため、これまで以上に熱意を持っています。 熱心に活動したおかげか、1月19日に行われたソウル歌謡大賞では、韓流特別賞まで胸に抱いて喜びを満喫しました。

[XPスターショット]は最近、ソウル駅三洞に位置するファンタジオミュージックの練習室でアストロのメンバー6人に会いました。一年をよく終えた誇りと共に、今年も休む暇もなくファンに会うという覚悟を感じることができる時間でした。それでは、アストロの練習室インタビューを公開します。止められない宿舎暴露戦もあるので、アロハたちは最後まで必読です!

f:id:nabaum:20170221134635p:image
◆まもなくデビューから1年ですね。

(ムンビン)昨年1年間で3つのアルバムを出して、本当に楽しく多くのことを学びました。 応援してくれるファンに会ったのが大きな幸せでした。まもなく4集が出るので、全てうまくいったらいいですね。 音楽番組で1位も取ってみたいです。

(ラキ)デビューから1年間は多くのことを知っていく段階だったと思います。今より発展した姿でうまくできるような気がします。 1年間よくやってきただけに、今後ももっとよくしなければなりません。


◆デビューしてから今までと違っていた事はありましたか?

(ラキ)カメラを見ることです。 練習室で練習する時はカメラを1台置いてそれだけ上手く見れば良かったんです。ところがデビューしたらカメラが6台もあって、カメラを探すのが本当に難しかったです。

(MJ)事前録画があるという事を知りませんでした。音楽番組でグループがひっきりなしに出るのを見て「うわ、どうしてこんなことができるんだろう?」と思っていましたが、何チームかは録画をしていました。

(ムンビン)ドライリハーサル、カメラリハーサルが本当に不思議でした。 リハーサルが1度あるだろうとは思っていましたが、2度あるとは知らなかったんですよ。

(ウヌ)先輩歌手たちが本当に凄いことが分かりました。 ダンス、歌だけよくするのが重要なのではないんですよ。 先輩歌手たちの全ては精神的、体力的に大変なこの時期を受けて上昇したじゃないですか。マインドコントロール、団結するチームワークの重要性を実感しました。そして、いつかは僕たちの後にデビューした後輩たちに手本となる先輩になりたいいう考えを持ちました。なので、今年は本当にちゃんとしてみたいです。

f:id:nabaum:20170221134709p:image
◆称賛bot VS 冗談bot、アストロの雰囲気はどうですか?

(ジンジン)優しくて茶目っ気に溢れています。僕たち同士でいるときはテーマもなしに話しても楽しいです。しかし振り付けを作ったり、仕事と関連した話をする時は真剣になります。私的にはほとんど争わないです。子供のような面があります。

(一同)(かっとなって)僕たちが子供みたいだと?

(ウヌ)確かに前者よりは後者の方です。僕たちは互いに冗談をいいます。

(ラキ)それよりも、今日ムンビンが本当に顔がすごく浮腫みました。 ほとんどギョーザです。

(ムンビン)ファンが浮腫み用にかぼちゃジュース*1をプレゼントしてくれましたが、今日飲むのを忘れてました。

(ウヌ)MJヒョンは今日に限って顔がチョコミルクのようですね。

(MJ)髪の毛と肌の色を合わせたんだよ。

(ジンジン)ウヌや、お前今日ナマズに似てるね。

(チャウンウ)うん、ヒョンは鰤だね。

f:id:nabaum:20170221134740p:image
◆大人数グループと比べてアストロは人数が少ないです。6人の良い点はありますか?

(ラキ)絶対一人が抜けられません。 各自が正確に務めている役割があり、それが目にもよく見えるんです。

(MJ)偶数だと寂しくないです。いつもペアがいます。

(ムンビン)海外に行く時ホテルや飛行機でぼっちになるメンバーがいません。普通は僕とウヌ、長兄ラインのジンジンとMJ、マンネラインのラキとサナが一緒に部屋を使ってます。

(ジンジン)ですが、海外では末っ子二人だけなのは心配なのでラッパーラインの僕とサナ、末っ子ラインであるMJとサナがコンビを組む時があります。ウヌとムンビンは中間だから中中ラインです。ジュンジュンモリ拍子です。


◆率直に話してみてください。 このようにさわやかにデビューするものと思ってましたか?

(ムンビン)デビュー前はこのような姿でデビューすると思いませんでした。練習生時代にはBIGBANG、防弾少年団などのカバーをよくしていました。 柔らかくて可愛いコンセプトはほとんどしていなかったため、最初に「君たちはこの歌でデビューするよ」と会社で歌を聞いた時は本当に驚きました。 完全に違う感じでしたからね。表現や表情にすることを煙たがってた覚えがあります。

(ラキ)ですが、僕たちが若いから音楽とよく合うようです。 このようなコンセプトは一生懸命練習しとなるのではないでしょう。 何か本当の「韓国のもの」ようでした。 デビュー当時は数えたことを期待したこともあったが、すればするほど今私たちの歌と私たちはよく似合うと思いますか。

f:id:nabaum:20170221134815p:image

f:id:nabaum:20170221134830p:image

f:id:nabaum:20170221134843p:image
◆いつか必ずしたい歌のスタイルはどんなものがありますか?

(ジンジン)僕たち同士で遊ぶ感じの歌です。 大きく踊りがあるというよりは自然に僕たち同士で舞台でコミュニケーションし、連結されているようなBIGBANG「WE LIKE 2 PARTY」のような曲をしてみたいです。

(一同)僕たちもBIGBANG先輩のようにデビュー10年になったらできるでしょう?

(記者)とりあえず再契約を一度してこそ、その歌を歌えるんですか?

(一同)(BIGBANGの歌を歌いながら)再契約パーティ〜イェイェイェ〜

f:id:nabaum:20170221134922p:image
◆周りからの気持ち良かった言葉、あるいは評価は何でしたか?

(ラキ)音楽をしている友達が僕のステージを見て「パフォーマンスをする時の舞台を楽しんでいるようだ」「可愛くて明るいコンセプトなのにかっこいい」と言ってくれました。その時は本当に気持ちがよかったです。

(MJ)「今日は大変だったけどアストロを見て笑うことができたよ」というファンの言葉です。 僕たちを見て頑張れたり、笑うことができるという言葉が僕たちに大きな力となって帰ってきます。

(ウヌ)ファンカフェに書き込みをすれば、ファンがコメントをしてくれます。その後、寂しさも忘れてお話する気持ちをもらって幸せになります。 また、1日実家に帰って来ましたが、海外留学中の弟が「兄さんを見ながら力を得ているよ」と言うんですよ。誇らしくて、また、弟が田島に出ていながら一人で練習生生活、宿舎生活していた僕の心が理解され、元気が出るんですよ。

(ジンジン)それで泣いたそうです。

(ウヌ)いいえ。 僕じゃなくて弟が泣きました。僕は泣いていません。(一同ブーイング)

(記者)率直に言ってください。 泣きましたか、泣きませんでしたか。

(ウヌ)ほろりと?笑

f:id:nabaum:20170221134948p:image

f:id:nabaum:20170221135006p:image
◆続きを話しましょう

(ジンジン)僕は「生まれてくれてありがとう」という言葉が本当に好きです。ファンクラブが誕生してから間もない時にファンが僕に言ってくれた言葉ですが、その時は胸がいっぱいな気分になりました。僕を見ると力になるという話を聞くとファンカフェに書き込みをしたい気持ちになります。

(ムンビン)将来が期待されるグループという言葉が本当にいいです。僕たちは最高の姿を見せようと努力しますが、まだ新人なので不足な部分が沢山あるんです。それにもかかわらず、大衆が僕たちを見たいように作ることが重要だと思いますが、「次が期待される」という言葉を聞くと本当に気持ちがいいです。 そんな言葉をずっと聞いてみたいです。

(サナ)歌手デビュー後に周辺で「ああ、君TVで見たよ」このような文字を送ってあげたら本当にありがとうございました。僕もまだデビューしたことが信じられないんです。

(ムンビン)サナに文字よくしなくちゃいけない。

(ラキ)僕も「君TV出ていたよ?よくやった」こんなにメール送ってあげるよ。

f:id:nabaum:20170221135057p:image
◆それとは反対で消したい黒歴史はありますか?

(ラキ)ウェブドラマ「To Be Continueed」です。 全体的に演技がとてもぎこちなかったです。 もう一度しろと言われたらもっとよくできそうです。

(ウヌ)黒歴史をなくしたい気持ちはありません。 むしろまたしたい気持ちができます。 ビフォーアフターで比較できるので。

(サナ)僕は消したい黒歴史があります。「ミュージックバンク」待機室のインタビューで、曲紹介をちゃんとしなかったんです。 もともと一緒にインタビューをしていた他のグループと一緒にファイティンしないといけなかったのに、失敗してとても驚いて僕一人でファイティンを叫びました。 その時を消したいです。

(ムンビン)いや、その時でも可愛かったよ。

f:id:nabaum:20170221135119p:image
◆アストロの最終的な目標は何ですか?

(ジンジン) 今は振り付けを創作してラップの歌詞を書くくらいだけど、いつかは歌も作って舞台パフォーマンスまで完璧に仕立てられるグループになりたいです。コンサートがあれば我々の意見が全て反映された公演にしたいです。

(ウヌ) 信じて見られる、信じて聞くことができるチームになりたいです。 アストロが舞台をすれば期待するようになる気持ちを持つように作りたいです。見る味、聞く味のあるチームになって、舞台裏で他の歌手たちが「あのチームってカッコいい。 あのチームのステージが見たい」と言うのが聞きたいです。
(②に続く)

*1:むくみに効くとされている